Column お悩み解決コラム

サービスに関するご相談は
こちらのフォームより受け付けております。

企業のIT戦略遂行の状況は
公開日:2020年12月17日 更新日:2024年7月13日

◆コロナ禍におけるITの需要拡大

2020年は、コロナウィルスの感染拡大の影響から、各企業や日本経済・世界経済まで大きな打撃を受けており、いまだ終息が見えていない状況です。2020年3月以降、外出自粛要請や緊急事態宣言、新しい生活様式の推奨など、私たちの日常生活も大きく変化しています。
そんなコロナ禍において、ITを通じた各サービスの広告や宣伝を多く目にするようになりました。このような状況の中、ビジネスの場でテレワークやオンライン商談に必要不可欠となっているのがITツールです。日々の生活の中にも、密を回避するためのオンラインでの飲み会やライブを一般的にしようという動きがあります。
上述から推測しても、企業のIT戦略の遂行は急激に加速し、コロナウィルスの感染拡大によってITの重要性が改めて確認されたのではないでしょうか。企業のIT戦略に大きな影響をもたらしたと言ってもよいかもしれません。

 

◆IT戦略の推進と課題

テレワーク制度の導入やリモートアクセスのための環境構築、オンラインのコミュニケーションツールは、早い段階で多くの企業が導入していました。リモートワークに合わせた基幹システムのクラウド化も進められているようです。また、社会全体が新たな生活行動やビジネス形態にシフトすることも予想され、営業・販売活動のオンライン化や、それらを支援する新たなオンラインサービスの開発などが一気に進むことが考えられます。
システム化やIT導入において、IT知識がある人材がいない、どのように戦略を練ったら良いのかわからない、などの不安や課題を抱える企業は少なくありません。社内の業務内容や事業を理解した上で、事業・業務を最適化できる流れを明確にすることで、効率的にすすめることができます。このコロナ禍を境にIT投資を進めた企業は、生産性が向上し、市場から高く評価されるようになると推測されています。ここでのIT投資の踏み込み方で、存続する企業とそうでない企業の差がつくと言われています。

 

◆基幹システム開発・導入支援

日々変化する社会の状況や加速するビジネスの変革・要求に備えて、早い段階から先を見据え、現行の業務や働き方に合わせた基幹システムの導入・再構築を検討することをおすすめします。
エイ・エヌ・エスは、業務の見直しによるオーダーメイドのシステム開発や再構築、生産性向上・業務効率化のためのデザイン刷新等、デジタル化やデジタルトランスフォーメーション推進のための一歩を支援致します。

まずは検討段階、情報収集においても、お気軽にご連絡・お問合せください。

・IT-Trust (オーダーメイドのシステム導入で実現する在宅勤務・テレワーク対応)
https://www.ans-net.co.jp/

・保守引継ぎサービス(最短1ヶ月でシステム保守の引継ぎが可能)
https://www.ans-net.co.jp/lp/maintenance/

・Innovation Design Labo (IT活用で企業の業務改革をデザインし、支援する)
https://innovation-design-lab.com/

お客様の業界・課題に合った事例や支援内容も個別にご提案可能です。
まずはお気軽にご連絡ください。

「企業のIT戦略遂行の状況は」に関連する記事

DXの推進を実現させるオーダーメイドの業務システム開発

DXの推進に求められている現代において
必要不可欠な”システム”業務に合った
最適なオーダーメイドのシステムを導入することで、
DX推進を支援します。