2019.08.28
情報共有の重要性
◆ 情報を共有する時代

情報にあふれている現代、私たちの生活の中で、情報の入手や共有が当たり前で身近なものになっているのではないでしょうか。
SNS上では簡単に文字や写真、動画データの共有ができます。検索エンジンでは、知りたい情報を入力するだけで多くの関連情報が表示される時代です。
では、ビジネス上での情報共有はどうでしょうか。多くの企業がBtoB向けの情報共有システムや独自の業務システムを利用して効率化をはかっています。
では、ビジネス上での情報共有はどうでしょうか。多くの企業がBtoB向けの情報共有システムや独自の業務システムを利用して効率化をはかっています。
社内SNSやWeb上で書類の発行や送付等のスムーズなやり取りを実現するシステムは多く存在しています。
それでも、特に中小企業においては、システムを導入しておらずExcelで管理している、システムが業務に合わず社員によって管理方法が統一していないといった問題を抱える企業も多くいるのが実情ではないでしょうか。
◆情報共有の目的と大きなメリットとは

情報共有とは、見聞や知識・ノウハウを組織やコミュニティの中で共有することを言います。
情報共有は、蓄積・共有・活用することで最大限の意味を持ちます。効率的に情報共有をするために、情報共有システム・ツールを利用することで円滑にリアルタイムでの情報の収集や発信を可能にします。
“効率化”に焦点をおいて考えても、情報共有ができているかで大きな差が生じるのではないでしょうか。
“効率化”に焦点をおいて考えても、情報共有ができているかで大きな差が生じるのではないでしょうか。
例えば、今はシステムを利用してクラウド上でデータのやり取りや確認が簡単にできますが、それを郵送や実際に伝達するしか方法がない場合を想像してみてください。そこにかかる時間の差はとても大きいです。
時代とともに、情報共有にスピード感が出たことによって、効率化と新たな価値の創造ができているのではないでしょうか。
◆ビジネスにおける情報共有に必要な解決策とは

自社内においては、情報共有ができずにいると、例えば、各部署の売上金額と実際の請求金額が合致しているのか、確認するところから時間がかかります。
社内だけの確認作業にとどまらず、お客様対応にも支障をきたしてしまうかもしれません。
システム化をすることで、Excelなどで属人的に管理している社内データを一元管理できます。
システム化をすることで、Excelなどで属人的に管理している社内データを一元管理できます。
情報が共有できることにより、コミュニケーションが円滑となり顧客対応もスムーズに行う事ができます。
エイ・エヌ・エスでは、お客様の業務に合ったシステムをオーダーメイドで開発しています。
システムを導入することで導入効果やメリットを提供し、お客様の業務改善や効率化を実現します。
システムを導入することで導入効果やメリットを提供し、お客様の業務改善や効率化を実現します。
詳しくはこちら⇒ https://ans-net.co.jp/
関連記事
2021年 コロナ第3波での企業の在り方
◆「コロナ第3波」に警戒しながら迎えた2021年 年末からの新型コロナウィルス再拡大を受け、未だに収まる様子のない状況が2021年を迎えた今でも続いています。2020年から徐々に拡大したコロナウィルス。約1年経過した現在 …企業のIT基盤強化の実現
◆ITスキルの向上が鍵 コロナ禍におけるITの需要拡大については、前回のコラムにて記載しましたが、企業運営に着目すると、これまで以上にITが必要不可欠になると予想されます。そんな中、IT部門の在り方にも変化が求められるの …企業のIT戦略遂行の状況は
◆コロナ禍におけるITの需要拡大 2020年は、コロナウィルスの感染拡大の影響から、各企業や日本経済・世界経済まで大きな打撃を受けており、いまだ終息が見えていない状況です。2020年3月以降、外出自粛要請や緊急事態宣言、 …今話題の“SDGs”にITで貢献する
◆SDGsとは? 最近よく耳にするようになった“SDGs”。その詳細をご存知でしょうか。 SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。 SDGsは2015年 …デジタル化に向けて導入したい基幹システムとは
◆必要不可欠な“基幹システム”とは デジタル化やデジタルトランスフォーメーションが推進されている昨今、システムの導入によって効率化をはかることは避けて通れない状況ではないでしょうか。そんな今だからこそ、基幹システムの重要 …DX時代を乗り切る業務のデジタル化
◆DX時代を乗り切るためには? コロナ禍での景気減速が懸念される中、大手企業の業績の落ち込みも具体的な数字で発表されています。事業の再構築やIT導入による生産性向上など、企業が抱える課題は日々増しています。 また、コロナ …コロナ禍で進むデジタル化と新たな働き方
◆コロナの影響で変わる社会 新型コロナウィルスにより多くの企業が窮地に立たされている中、雇用の維持や事業継続への影響度合いや状況の詳細が明らかになってきています。現時点でマイナスの影響があると見込んでいる企業は、全体の約 …需要が高まる“デジタル化”の現状
◆拡大していくデジタル化の背景とは デジタルトランスフォーメーションの推進、デジタル庁の新設など、昨今のデジタル化やITシステムサービスの需要は急速に拡大しています。 AI、IoTの技術が生活に取り入れられ、5Gで超高速 …「攻めのIT投資」で推進させるDX
◆生き残るために必要なDX DX=デジタルトランスフォーメーション(Digital Transformation) 本コラムでは何度も“DX”について掲載していますが、私たちは既に、DXの中で生活をしています。スマートフ …DXを推進させる基幹システムとは
◆ DXが進む鍵と基幹システムの関連性とは DX=デジタルトランスフォーメーション(Digital Transformation)とは、完結に言えば、IT・デジタル技術によって事業を根本的により良いものに“変革”すること …
CONTACT US
まずは 現在お考えの
“デキたらいいな” をご相談ください。
経験豊富なプロジェクトマネージャーが
回答します。
“デキたらいいな” をご相談ください。
経験豊富なプロジェクトマネージャーが
回答します。
お電話でのお申し込み・ご相談は今すぐ!

受付:9:00~18:00(土日・祝日除く)