FAQ
システム開発に関するよくあるご質問
お客様からいただくよくあるご質問についてまとめました。
システム開発についてお悩みの方は是非ご一読ください。
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システムの利用者が増加し、サーバーのパフォーマンスが低下した場合はどうなりますか?
データ処理量が著しく増大し、月額料金の許容範囲以上のインフラ投資が必要な場合は、サーバーのスペックを適正なものに調整するご提案を致します。
ご相談の上、月額料金を改訂させて 頂く場合がございます。 -
休日や夜間・深夜の対応はどうなりますか?
基本的には、営業日 (土日祝祭日、年末年始(12/29から1/4まで)を除く) の規定時間内(9:00~18:00)の対応としております。
しかし、土日祝祭日も電話対応は行っておりますので、緊急の場合には、担当者へ連絡をとりユーザー様へご連絡できるような体制を取っております。
18:00以降夜間・深夜の対応は原則行っておりません。弊社の人員アサインが可能な状況であれば、ご要望に合わせオプション対応としてサポート可能な場合もございます。
まずはご相談ください。 -
IT-Trust(月額固定制)でシステム開発を依頼した場合、システムの所有権はどうなりますか?
IT-Trust(月額固定制)でシステムを構築する場合、所有権と著作権及び開発ノウハウに相当する知的財産権は弊社にあります。
ユーザー様には、限定的にシステムサービスを利用する使用権があり、 業務の仕様・手法・アイディア、システム内のデータにつきましては、ユーザー様のものです。
万一解約のされる際には、 システム内のデータはCSVファイル形式で出力し返却致します。
システムの所有権を自社で所持されたい場合は、一括受託開発(一括お支払い制)にて承ります。 -
月額料金の見積もり内訳を教えてください
内訳は、システムアウトソーシング料(システム利用料)、システム保守サービス料、インフラ管理利用料です。
ご要望に応じたシステム構築、運用が実現できる工数、設備や体制を元に費用を算出致します。 そのため、ユーザー様のご要望やシステム規模に応じてお見積り・ご提案をしております。
IT-Trustは、初期費用は発生しませんが、PCやタブレット端末の購入費や回線設置費、回線月額費用はユーザー様のご負担となりますので 予め、ご承知おきくださいますよう、お願い申し上げます。 -
システムの稼動後、システムの機能追加や変更は対応してくれますか?
機能追加をご要望の場合、別途、お見積りをさせて頂きます。
簡易な機能変更につきまして、例えば項目名の変更等の修正等は、システム保守の範囲で対応しております。
画面追加等の大幅な機能変更が必要な場合は、別途お見積りの上、対応しております。 -
連携して使用しているソフトウェアをバージョンアップしてもシステムは従来通り利用出来ますか?
ソフトウェアやシステムによって異なりますので、必ず従来通り利用できるとは言えません。
検証可能な環境をご提供いただけましたらシステムの動作検証を致します。そのような場合は、まず担当者へご相談下さい。 -
バックアップについてはどうなりますか?
首都圏と遠隔地の2拠点でバックアップをとっており、 万全を期しています。
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自社(お客様)のシステム担当でメンテナンスをしたいのですが可能ですか?
システム保守サービスは、専任担当者を常時アサインし、開発・テスト環境の常設、ソース管理、データベース管理等を実施しております。
原則、お勧めしておりませんが、ユーザー様側でシステム保守を担うことは可能です。
その際、修正時のデータ喪失等々の保障は致しかねますので、ご承知おきくださいませ。
また、万一、スポットでシステム保守を依頼したいといったご要望がある場合は、 ご依頼のあった時点で人員をアサインし、対応することとなりますので、時間や工数が多く発生致します。 予めご了承ください。 -
IT-Trustの契約期間内に、途中解約する場合はどうなりますか?
可能ではありますが、 契約残存期間分の月額料金の合計を一括でお支払い頂きます。
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開発・導入前にモックアップを見ることができますか?
弊社のシステム開発プロセスでは、スクラッチ型のシステム開発でありながら 設計の段階から動くモックアップ画面で、システムのデザインや動きを画面上で確認できます。
詳しくは、こちらのページをご覧ください。 -
IT-Trustの契約期間である5年間の利用期間が終了したら、システムを買い取ることは可能ですか?
一括受託開発とは違い、アウトソーシング型のサービス形態であるため、 契約期間満了時のシステムの買い取りは、原則、お断りさせて頂いております。
契約期間満了後、1年間の自動更新にてシステムを継続して利用することは可能です。 また、必要に応じて5年経過のタイミングでシステムの再構築等も合わせてご提案可能です。
出来る限り、ご要望に沿って柔軟に対応致しますので、まずはご相談ください。 -
アウトソーシングとはどういう意味ですか?
一般的に、アウトソーシングとは、自社の業務過程の一部を外部に委託することを意味します。
ITのアウトソーシングとは、ソフトウェアやハードウェア、ネットワークなど全般を専門業者に委託することや、 保守サービスや運用管理サービスなどがあります。 メリットとしては、ITアウトソーシングサービスを受けることで、自社の本業に専念でき、 IT人材の採用・育成による負荷やリスクが発生しにくいことが挙げられます。
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